コンテンツへスキップ
ナビゲーションに移動
コース内容
植物と動物の生きるしくみ(デジタルドリル📱)
0/31
1.顕微鏡📱
2.単細胞生物と多細胞生物📱
3.多細胞生物のつくり📱
4.細胞のつくり📱
5.細胞呼吸📱
1-5.生物のからだをつくる細胞🗺⚔🏅
6.光合成📱
7.光合成の実験📱
8.光合成と呼吸📱
9.茎のつくり📱
10.葉のつくり📱
6-10.植物のつくりとはたらき🗺⚔🏅
11.消化器官📱
12.だ液の実験📱
13.消化液と消化酵素📱
14.養分の吸収📱
11-14.ヒトのつくりとはたらき(消化と吸収)🗺⚔🏅
15.肺と呼吸📱
16.不要な物質の排出📱
17.肝臓のはたらき📱
18.血液📱
19.心臓と血管📱
20.ヒトの循環系📱
15-20.ヒトのつくりとはたらき(呼吸と血液の循環)🗺⚔🏅
21.目のつくり📱
22.耳のつくり📱
23.嗅覚・味覚・触覚📱
24.ヒトの神経系📱
25.刺激の伝わり方📱
26.運動器官📱
21-26.動物の行動のしくみ🗺⚔🏅
植物と動物の生きるしくみ(デジタル白プリ📝)
0/23
1.顕微鏡📝
2-3.単細胞生物と多細胞生物📝
4.細胞のつくり📝
5.細胞呼吸📝
6.光合成📝
7.光合成の実験📝
8.光合成と呼吸📝
9.茎のつくり📝
10.葉のつくり📝
11.消化器官📝
12.だ液の実験📝
13.消化液と消化酵素📝
14.養分の吸収📝
15.肺と呼吸📝
16.不要な物質の排出📝
17.肝臓のはたらき📝
18.血液📝
19.心臓と血管📝
20.ヒトの循環系📝
21.目のつくり📝
22.耳のつくり📝
23-25.刺激の伝わり方📝
26.運動器官📝
2-1植物と動物の生きるしくみ【デジタルドリル📱】(中2理科)
2.1.13目のつくり
【2】下の図は、ヒトの目を模式的に表したものである。次の問いに答えなさい。
(1) A~Fの名称をそれぞれ答えなさい。
A
B
C
D
E
F
(2) 下の①~③のはたらきをもつものをA~Eから選びそれぞれ記号で答えなさい。
① 目に入ってきた光を屈折させる
A
B
C
D
E
None
② 目に入る光の量を調節する
A
B
C
D
E
None
③ 光の刺激を受け取る
A
B
C
D
E
None
(3) Fは刺激をある器官に伝える。何という器官ですか。
(4) ヒトの目のように刺激を受け取る器官を何と言いますか。
Time's up
PAGE TOP