英語の文字と音
アルファベット
ABCDEFG HIJKLMN OPQRST UVWXYZ
abcdefg hijklmn opqrst uvwxyz
- apple リンゴ🍎
- book 本📕
- cat ネコ🐈
- dog イヌ🐶
- elephant ゾウ🐘
- fish 魚🐟
- gorilla ゴリラ🦍
- hat 帽子👒
- ice 氷🧊
- Japan 日本🗾
- king 王👑
- lion ライオン🦁
- mouth 口👄
- nuts ナッツ🥜
- octopus タコ🐙
- panda パンダ🐼
- queen 王妃🔱
- rabbit ウサギ🐰
- shark サメ🦈
- tiger トラ🐅
- umbrella 傘☔
- violin ヴァイオリン🎻
- watch 時計⌚
- box 箱🎁
- yellow 黄色🍌
- zebra シマウマ🦓
Lesson1 肯定文・疑問文・否定文(am, are, do, not )
be動詞の肯定文
be動詞=〜です。
主語 | I(私は) | You(あなたは) | We(私たちは) | You(あなたたちは) | they(彼ら(彼女ら)は) |
be動詞 | am | are | are | are | are |
I am Japanese.(私は日本人です。)
I am from China.(私は中国出身です。)
You are teacher.(あなたは先生です。)
We are baseball players.(私たちは野球選手です。)
You are students.(あなたたちは生徒です。)
短縮形(I am=I’m、You are=You’re、We are=We’re)
元の形 | I am | You are | We are |
短縮形 | I’m | You’re | We’re |
I am fine.⇒I’m fine(私は調子がいいです。)
You are tired.⇒You’re tired.(あなたは疲れています。)
We are in the library.⇒We’re in the library.(私たちは図書館にいます。)
一般動詞の肯定文
動詞=動きを表す言葉
例:play(する)、have(持つ)、like(好き)、study(勉強する)、eat(食べる)、drink(飲む)、make (つくる)、run(走る)、watch(見る)、think(考える)※like 、watch、thinkのような心の動きも含まれる。
I play tennis.(私はテニスをします。)
You have a computer.(あなたはコンピュータを持っている。)
You like video games.(あなたはテレビゲームが好きです。)
They speak English.(彼らは英語を話します。)
be動詞の疑問文
肯定文:You are Tomoko.(あなたはともこです。)
↓主語と動詞の順番を入れ替えると疑問文になる。
疑問文:Are you Tomoko?(あなたはともこですか?)
答え方:Yes, I am.(はい、そうです。)No, I am not.(いいえ、違います。)
一般動詞の疑問文
肯定文:You go to school.(あなたは学校に行きます。)
↓主語の前にDoをつけると疑問文になる。
疑問文:Do you go to school?(あなたは学校に行きますか。)
答え方:Yes, I do.(はい、行きます。)No, I do not.(いいえ、行きません。)
肯定文:They play baseball.(彼らは野球をします。)
疑問文:Do they play baseball?(彼らは野球をしますか?)
答え方:Yes, they do.(はい、します。)No, they do not.(いいえ、しません。)
肯定文:You like strawberries.(あなたはいちごが好きです。)
疑問文:Do you like strawberries?(あなたはいちごが好きですか。)
答え方:Yes, I do.(はい、好きです。)No, I do not.(いいえ、好きではありません。)
be動詞の否定文
肯定文:I am Japanese.(私は日本人です。)
↓be動詞の後ろにnotをつけると否定文になる。
否定文:I am not Japanese.(私は日本人ではありません。)
肯定文:You are Ken.(あなたはケンです。)
否定文:You are not Ken.(あなたはケンではありません。)
肯定文:We are students.(私たちは生徒です。)
否定文:We are not students.(私たちは生徒ではありません。)
短縮形(are not =are’nt)
We are not in the park.(私たちは公園にいません。)
=We are’nt in the park.
You are not tired.(あなた(たち)は疲れていません。)
=You are’nt tired.
am notは短縮形にできない
I am not hungry.(私はお腹がすいてません。)
☓ I am’nt hungry.←am notは短縮形にできない。
一般動詞の否定文
肯定文:I like natto.(私は納豆が好きです。)
↓一般動詞の前にdo notをつけると否定文になる
否定文:I do not like natto.(私は納豆が好きではありません。)
肯定文:You play the guitar.(あなたはギターを弾きます。)
疑問文:You do not play the guitar.(あなたはギターを弾きません。)
短縮形(do not=don’t)
We do not write Japanese.(私たちは日本語を書きません。)
=We don’t write Japanese.
【何が好きか聞くとき(what)】
↓Whatの後に疑問文を繋げる
What food do you like?(どんな食べ物が好きですか。)
what is your name?(あなたの名前は何ですか。)
Lesson2 ~することができます(can)【助動詞】
can〜=〜することができる
※動詞を補助する言葉を助動詞という。例:can(〜することができる)will(〜するでしょう)must(〜しなければならない)
I play the guitar.(私はギターを弾きます。)
↓動詞の原形の前にcanをつけると「〜することができる。」という文になる
I can play the guitar.(私はギターを弾くことができます。)
↓canの後ろにnotをつけると否定文になる
I can not play the guitar.(私はギターを弾くことができません。)
【can + 動詞】【can not + 動詞】
短縮形(can not =can’t)
I can not play the guitar.(私はギターを弾くことができません。)
=I can’t play the guitar.
↓canと主語を入れ替えると疑問文になる
疑問形:Can you play the guitar?(あなたはギターを弾くことができますか。)
答え方:Yes, I can.(はい、できます。)No, I can not.(いいえ、できません。)=No, I can’t.
【数を聞くとき(How many~?)】
↓How many +名詞の複数形 の後に疑問文を繋げる
How many books do you have?(何冊本を持っていますか。)
How many butterflies do you see?(何匹チョウが見えますか。)
Lesson3 こちら(これ)は~です。(this)何(What)誰(Who)【指示代名詞、疑問詞】
主語 | これ | あれは | それ | これら | あれら | それら(彼ら、彼女ら) |
英語 | This | That | It | These | Those | They |
be動詞 | is | is | is | are | are | are |
「this(これ)」
肯定文:This is Tom.(こちらはトムです。)
肯定文:This is an apple.(これはりんごです。)
否定文:This is not an apple.(これはりんごではありません。)
「that(あれ)」
肯定文:That is a flower.(あれは花です。)
否定文:That is not a flower.(あれは花ではありません。)
「these(これら)、those(あれら)、they(それら)」
肯定文:These are my toys.(これらは私のおもちゃです。)
否定文:These are not my toys.(これらは私のおもちゃではありません。)
肯定文:Those are my mother’s bags.(あれらは私の母のかばんです。)
否定文:Those are not my mother’s bags.(あれらは私の母のかばんではありません。)
肯定文:They are her games.(それらは彼女のゲームです。)
否定文:They are not her games.(それらは彼女のゲームではありません。)
「主語が名詞の場合」
肯定文:Japanese is easy.(日本語は簡単です。)
否定文:Japanese is not easy.(日本語は簡単ではありません。)
疑問文
↓主語とbe動詞を入れ替えると疑問文になる
疑問文:Is this an apple?(これはりんごですか。)
疑問文:Is that a flower?(あれは花ですか。)
答え方:Yes, it is.(はい、そうです。)No, it is not.(いいえ、違います。)※答えるときはitを使うことができる
疑問文:Are these your toys?(これらはあなたのおもちゃですか。)
疑問文:Are those his mother’s bags?(あれらは彼の母のかばんですか。)
答え方:Yes, they are.(はいそうです。)No, they are not.(いいえ、違います。)※答えるときはtheyを使うことができる
人称代名詞
〜は/が | 〜の | 〜を/に | 〜のもの | |
わたし | I | my | me | mine |
あなた | you | your | you | yours |
彼 | he | his | him | his |
彼女 | she | her | her | hers |
それ | it | its | it | its |
わたしたち | We | our | us | ours |
あなたたち | you | your | you | yours |
彼ら/彼女ら/それら | they | their | them | theirs |
トム(人名) | tom | tom’s | tom | tom’s |
【何(what)、誰(Who)を聞くときの文】
↓What(Who)の後に疑問文を繋げる
What is this?(これは何ですか。)
=What’s this?
What do you eat?(あなたは何を食べてますか?)
Who are you?(あなたは誰ですか。)
短縮形
What is = what‘s
Lesson4 三人称単数現在のS(s,es)
三人称単数現在の肯定文
呼び方 | 一人称 | 二人称 | 三人称 |
単数 | I | you | he,she,it,Tom |
複数 | we | you | these,those,they |
↓主語が三人称単数現在(私でもあなたでもなく単数で現在を表すとき)、動詞の後に「s」をつける。
Miki speaks English.(ミキは英語を話します。)
He runs all day.(彼は一日中走っている。)
三単現のSの例外
① -ch、-sh、-s、-o、-xで終わる動詞→esをつける
teach→teaches(教える)、wash→washes(洗う)、miss→misses(〜がいなくてさびしい)、go→goes(行く)、fix→fixes(修理する、固定する)
《覚え方》チャーシューソックス(chshsox)はesをつける
+=
② 子音字+yで終わる動詞→語尾のyをiに変えて、esをつける
study→studies(勉強する)、try→tries(挑戦する)
※play→plays(母音+yなのでそのままsをつける)
③ have は has になる
have→has(持つ(所有している))
Miyuki has a cat at home.(みゆきは家で猫を飼っている。)
三人称単数現在の疑問文
肯定文:Jane plays the piano.(ジェーンはピアノを弾きます。)
↓三単現の主語の前にdoesをつけて、動詞を原形に戻す
疑問文:Does Jane play the piano?(ジェーンはピアノを弾きますか。)
答え方:Yes, she does.(はい、弾きます。)No, she does not.(いいえ、弾きません。)
否定文:Jane does not play the piano.(ジェーンはピアノを弾きません。)
=Jane does’nt play the piano.
【選択肢のある問い(which〜?)】
↓Which 〜の後に疑問文を繋げる
Which subject do you like?(どの教科が好きですか。)
Which one do you want?(どちらがほしいですか。)
Lesson5 ~しているところです(…is ~ing)[現在進行形]
↓be動詞の後に動詞のing形をおく
肯定文:Tom is studying mathematics now.(トムは今、数学を勉強しているところです。)
↓be動詞の後にnotをおく
否定文:Tom is not studying mathematics now.(トムは今、数学を勉強しているところではありません。)
↓主語とbe動詞を入れ替える
疑問文:Is Tom studying mathematics now?(トムは今、数学を勉強しているところですか。)
答え方:Yes, he is.(はい、そうです。)No, he is not.(いいえ、違います。)
肯定文:They are playing soccer.(彼らはサッカーをしているところです。)
否定文:They are not playing soccer.(彼らはサッカーをしているところではありません。)
疑問文:Are they playing soccer?(彼らはサッカーをしているところですか。)
答え方:Yes, they are.(はい、そうです。)No, they are not.(いいえ、違います。)
What are you doing?(あなたは何をしているところですか。)
ingの付け方の例外
① eで終わる動詞 → eを抜いてingをつける
make→making(つくる)、take→taking(洗う)
②小さい「ッ」の発音が入る動詞→子音を重ねる
get→ getting(もらう)、sit→sitting(座る)、stop→stopping(止まる)
③ swimとrun→語尾を重ねてingをつける
run→running(走る)、swim→swimming(泳ぐ)
※yで終わる動詞はそのままingをつけてOK!
play→playing(する)、study→studying(勉強する)、enjoy→enjoying(楽しむ)
【誰のものですか?(Whose〜?)】
↓Whose〜の後に疑問文をつける
Whose key is this?(これは誰のカギですか?)
It’s Tom’s.(それはトムのものです。)
Lesson6 ~した(~ed)、【一般動詞の過去形】
Emi enjoy at school.(エミは学校を楽しんでいる。)
↓動詞を過去形(語尾にed)にすると過去の文になる
Emi enjoyed at school.(エミは学校を楽しんだ。)
He walked in the park.(彼は公園を歩いた。)
They played volleyball yesterday.(彼女らは昨日、バレーボールをした。)
過去形の例外
①動詞の語尾がeの場合→dをつける
like→liked、use→used
②子音+yで終わる動詞→yをiに変えてedをつける
study→studied、carry→carried、
③小さい「ッ」の発音が入る(短母音+子音で終わる)動詞→子音を重ねる
stop→stopped、drop→dropped
④不規則動詞(規則性がなく覚えるしかない動詞)
不規則動詞一覧表
意味 | 原形 | 過去形 | 過去分詞 |
持つ | have | had | had |
行く | go | went | gone |
来る | come | came | come |
得る | get | got | got |
失う | lose | lost | lost |
与える | give | gave | given |
去る、離れる | leave | left | left |
知る | know | knew | known |
見る | see | saw | seen |
言う | say | said | said |
話す | speak | spoke | spoken |
作る | make | made | made |
食べる | eat | ate | eaten |
書く | write | wrote | written |
買う | buy | bought | bought |
売る | sell | sold | sold |
考える | think | thought | thought |
見つける | find | found | found |
する | do | did | done |
He went to the station.(彼は駅へ行った。)
They thought about that probrem.(彼らはあの問題について考えた。)
肯定文:Emi enjoyed at school.(エミは学校を楽しんだ。)
↓主語の前にDidをつけて、動詞を原形に戻す
疑問文:Did Emi enjoy at school?(エミは学校を楽しみましたか。)
↓動詞の前にdid notを置いて、動詞を原形に戻す
否定文:Emi did not enjoy at school.(エミは学校を楽しめなかった。)
=Emi did’nt enjoy at school.
助動詞を含む文の過去形
We can not play baseball.(私たちは野球をすることができない。)
↓助動詞を過去形にする
We could not play baseball.(私たちは野球をすることができなかった。)
canの過去形→could
その他の不規則動詞
意味 | 原形 | 過去形 | 過去分詞 |
始める | begin | began | begun |
走る | run | ran | ran |
読む | read | read | read |
なる | become | became | become |
持ってくる | bring | brought | brought |
捕まえる | catch | caught | caught |
感じる | feel | felt | felt |
見つける | find | found | found |
忘れる | forget | forgot | forgotten |
保つ | keep | kept | kept |
会う | meet | met | met |
座る | sit | sat | sat |
壊す | break | broke | broken |
置く | put | put | put |
建てる | build | built | built |
聞く | hear | heard | heard |
不規則動詞の暗記動画
Lesson7 ~でした(was, were)【be動詞の過去形】
意味 | 原形 | 過去形 | 過去分詞 |
です | am | was | been |
です | are | were | been |
です | is | was | been |
be動詞の過去形
My father is a soccer fan.(私の父はサッカーのファンです。)
↓be動詞を過去形(was,were)にすることで過去の文になる
My father was a soccer fan then.(私の父はその頃サッカーのファンでした。)
My parents were basketball player then.(私の両親はその頃バスケット選手でした。)
過去進行形
I am watching TV now.(私は今、テレビを見ているところです。)
↓現在進行系のbe動詞を過去形にすることで過去進行形(〜しているところでした。)の文になる
I was watching TV then.(私はその時、テレビを見ているところでした。)
【~のようですね(look~)】
You look happy.(あなたは幸せに見える=幸せそうですね)
He look like body builder.(彼はボディービルダーのように見える。)
Lesson8 ~になるだろう、~になるでしょう(will, be going to~)【未来の話(be動詞)】
※天気などについては主語にitを使う
It is cold today.(今日は寒いです。)
↓動詞の原形の前にwillをつけると「〜だろう。〜でしょう。〜するつもりです。」という未来の文になる
It will be cold tomorrow.(明日は寒くなるでしょう。)
↓willと主語を入れ替えると疑問文になる
Will it be cold tomorrow?(明日は寒くなるでしょうか。)
↓willの後ろにnotをつけると否定文になる
It will not be cold tomorrow.(明日は寒くならないでしょう。)
【be going to = will】
I will clean the park tomorrow.(私は明日、公園を掃除するつもりです。)
↓willはbe going to に置き換えられる
I am going to clean the park tomorrow.(私は明日、公園を掃除するつもりです。)
Are you going to clean the park tomorrow?(あなたは明日、公園を掃除するつもりですか。)
【してくれませんか?(Can you〜?)】
Can you make my bed?(ベッドを整えてくれませんか。)
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